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事業のための取引書類
事業を開始すると、取引先が表れ様々な取引を行っていくことになります。 そうした外部の人々と、どういった取引をいつ、どこで、誰が行ったのかをしっかりと記録しておくことで、取引内容に関する食い違いや...
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事業承継とは
事業承継とは会社の経営を後継者へと引き継ぐことを指します。 事業承継にはおよそ3つの形があります。 親族承継、従業員承継、M&Aを利用した事業承継の3つです。 1つずつ概要を見ていきます。 ・...
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決算書の作成
企業にとって、決算はとても重要な業務であり期限も決まっているため、決算時期にはどの企業も経理を中心に大忙しのシーズンとなります。 決算は、一年間の企業の業績を適切に把握し、利益を確定させるもので...
中谷彰吾税理士事務所が提供する基礎知識
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帳簿づけ
私たちが毎年支払っている所得税は、納税者が自ら税法に従って所得金額...
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会社設立・...
一口に法人と言っても様々な種類が存在し、会社設立にあたっては、法律...
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合同会社の...
合同会社は会社法で定められる持分会社の形態の一つです。株主と経営者...
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領収書の但し書き
領収書は経費として何にいくら使ったのかを示す証拠書類という役割があ...
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神奈川 節...
会社を設立したら、毎年一回「決算」がやってきます。決算後は、法人税...
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事業開始に...
個人事業主の場合、最寄りの税務署に行き「個人事業の開業・廃業等届出...
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会社の名称...
会社名(商号)は、会社を設立するときの定款認証や登記をする際に必要...
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資本金の決め方
資本金とは、株式を発行する事で集めた資金のことを言います。 資本...
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経営者向け...
資産運用をするにあたって、事業を営む経営者であればその選択肢は広が...